青葉考古学倶楽部
茨城県在住の元サラリーマンです。
2012年11月25日日曜日
実践と理論は違うよな
カメラを向けたのでけげんな顔をしているこの犬たち。迷子になったのか捨てられたのか、団地内をうろついていたのを見かねて現在の飼い主が引き取って飼っているのです。髭を蓄えた飼い主の彼はいつもニコニコと散歩させています。境遇を理解しているのか仲良しの二匹。
2012年11月24日土曜日
まだまだ
住宅が立て込んできている状況なのでこの地点はノーマークでした。天神林町にある稲村神社の立地は侮れないような気がする。浅川流域の調査にめどがついたらこの地点を見てみよう。当分この地から離れられないな。
しらなかったの訂正
先週アップした旧金砂郷村大里で、今年発見の古墳のデータに間違いがありました。発見は平成23年6月でした。古墳の名称は「北宿古墳」で地主は片野さん。後円部頂に石材が露呈している。後期あたりでしょうか。下段の画像は前方部の様子。
2012年11月18日日曜日
しらなかった
今年6月に発見された古墳だとのこと。古墳と認識されたという事のようだ。場所は、旧金砂郷村あの大里薬谷阿弥陀堂の近く。前方部は竹やぶの中、墳丘長60mぐらい。
2012年11月6日火曜日
茨城大学工学部
今日雨の中、茨城大学工学部のなかにある Ibaraki University Racingの学生さんが来社。我が社が微力ながら協力していてそのお礼かたがたマシーンのお披露目をしてくれました。全日本学生フォーミュラ大会では成績優秀だそうで、素人目にもミニF1のようで素晴らしいと思いました。
2012年11月3日土曜日
やはり節穴だな
今日は天気も良いし、水戸市下国井町にある国田分館の展示を見つつ那珂川を見物してきました。展示の主力はやはり小美玉に行ってました。河川津の痕跡が見えるかなと目論んでいましたが、私の節穴の目では無理。
新しい投稿
前の投稿
ホーム
モバイル バージョンを表示
登録:
投稿 (Atom)