2026年2月14日土曜日

水戸市三の丸




久しぶりの水戸市三の丸。 歴史的な空堀や旧県庁舎、県立図書館などがあり、そして、配水塔も見えて、散策するには最適な場所でしょう。 でも、この日は別な用事で訪れました。




常陽芸文センターで開催されている「静寂を描く 川瀬巴水 展」を拝見しに。

茨城県内を描いた作品が結構あるんですね。 私にとっても身近な風景の作品がありました。

「河原子エボシ岩」大田区立郷土博物館蔵だそうです。   ほしいな~❣


 

2026年2月13日金曜日

資料を集め、伝え、そして編む


茨城県立歴史館で開催されている、令和7年度企画展  「資料を集め、伝え、そして編む」 ー東京大学資料編纂所の過去と現在ー 展を見てきました。

源頼朝を筆頭に、足利尊氏、今川義元、信長等々、名だたる武将などの自筆資料が提示されています。  残念ながら撮影禁止なため、図録を購入してきました。

門外漢の私でも、各々の筆跡からその人物の人柄などもうかがえるような気がして、まあ、文字の威力に改めて恐れ入りました。


 

2026年2月1日日曜日

桜井茶臼山古墳の研究



 先週届きました、桜井茶臼山古墳の研究。 私も思い入れがある古墳です。

報告書はまだ眺めた程度ですが、103面以上の鏡が有ったとか、天理参考館にある三角物神獣鏡3面が、富雄丸山古墳出土の可能性があるなど、刺激的なニュースです。

2011年1月、この桜井茶臼山古墳を訪れました。 前方部から見た後円部です。     落ち葉が積もっていて足が滑るので、登るのに苦労しました。
この時、墳丘ばかりに気を取られていて、周囲を見渡すことをしませんでした。
箸墓が見えるらしいんですね。   残念だった!