2024年6月9日日曜日

城里町 石船神社




城里町岩船にある式内社「石船神社」。 駐車場に車を止めて鳥居をくぐると、石の上にある灯篭が出迎えてくれます。 そして、参道脇には「矢の根石」と言う石が、いや、岩があります。





拝殿のまえには岩船川の流れと石橋があり、正面に立つと、鏡に映る「カミ」と対面できます。



祭神は「鳥石楠船命」 別名(天鳥船神))創建は不詳。 神社名は「いしふねじんじゃ」通称「いわふねじんじゃ」だそうで、「いわふね」が正解なんだろうと思いますが。

この神社に本殿は無く、ご神体の「兜石」と言う岩が祀られていますが、雑草がすごいです。




 拝殿脇にも「石船」と言う岩が祀られていて、まさしく「天鳥船」が存在しています。

この神社、華美にならない程度に整備をして、SNSなどで発信をしていけば、日立市の御岩神社や大甕神社のように、石、岩が御神体のパワースポットとして、注目される神社になると思うんですが。

余談ですが、作曲家の片岡寛晶さんの作品に「鳥石楠船神」と言う吹奏楽曲があります。


0 件のコメント: