2017年8月17日木曜日

常陸太田市 幡台







常陸太田市幡町の北側部分にあるのが、過去に発掘調査された幡山古墳群。現在は住宅団地になっており、一部の墳丘が保存されている。そして南側が幡台古墳群となっていて、古墳としての可能性があるものも含めて5基残存している。上段画像は幡台を南東方面から見たもの。上水道タンクの近くにあるのが略測径28mの盟主墳になると思う、私が勝手に名付けた「幡台1号墳」。実際はもっと大きくなると思っている。そこからは西側にある市街地が良く見える。さらに幡台には、常陸国風土記にも記述されている「長幡部神社」もある注目されるべき地点なのです。

0 件のコメント: