2009年9月21日月曜日

県内のこと

昨日、午後の講演までの時間つぶしに、国道294号線を石下方面まで行って
みました。経済を中心とした県南と県北との格差が問題になってから久しいの
ですが、(問題にしているのは主に県北の人間ですが)守谷市や常総市の発展
ぶりを見てショックを受けました。
まだまだ田園地帯が多いですが、どこからも筑波山が見える平坦な土地柄や
つくばエクスプレス、圏央道など便利になれば人口が増え、住む人が増えれば
インフラ整備のお金が落ちるの相乗効果で、ますます発展していくでしょう。
では、県北は、諸々の要素を考えても今のところ光明は見えてこないな。
私に、発展していくための良いアイデアがあるわけではないが、今のまま
での静かな田舎暮らしが良いななどと、嘯いている訳にもいかないしなぁ。
今、思いつくことは観光かな。常陸太田市の町並みや史跡は使えると思うし
北茨城から日立にかけての海岸線も使えるんじゃないのかな。
あとは、市長さん、市会議員さん頑張ってよ。

0 件のコメント: