2011年12月30日金曜日

ありがとうございました


今年の大事のことについては、皆さんも感じ思うことがあると思いますのであえて記しません。
私にとっての今年のエポックは、大洗町の姫塚古墳、車塚古墳の調査に尽きます。従来示されていた磯浜古墳群の系譜が覆ったことと、埴輪、葺石の状態を実見できたこと、とくに一瀬和夫さんと廣瀬覚さんの論考を読んだ後だったのでインパクトがありました。他に、私のアイドルである星神社古墳が社殿復旧のため墳丘の一部が削られ、樹木も伐採されたため景観が変わってしまいましたが、思いがけなく埴輪の採集が叶い、時間はかかるでしょうがそれの知見が発表される方向に動いています。今年還暦を迎えました、年を感じるのは鏡で自身を見たときと、若い人に30年、40年前のことを最近の出来事のようにしゃべっている自分に気がついたときぐらいで、これからも従来通り能天気に生きて行こうと思っています。それでは、今年一年お世話になりました。来年は良い出来事が続きますように。ありがとうございました。

0 件のコメント: