2013年8月19日月曜日

今日の星神社古墳と北宿古墳



毎日暑いです。そして毎日、事件、事故、災害と安らかな日がありませんね。今日で私の夏休みの最終日、秋以降に調査したい地点を巡ってみようと思っても、藪と暑さでとても無理でした。今のところ、久慈川中流域左岸の常陸太田市島町、小島町、中野町、松栄町、大方町、大里町などで首長墳と考えられる古墳を示してみると(改変されて不整なものも含め)、前方後円墳8基、円墳(およそ径30m以上と思われるもの)7基を想定している。今後、これらの古墳のデータを集積し、この地域初現の古墳と考えられている星神社古墳からの系譜を示すことが出来ればと思っているが、あと2基ぐらいどこかに不明な状況として古墳があると思っている。さて、大方地区か大里地区か高柿か?。

0 件のコメント: