2013年11月24日日曜日

式内社 鹿嶋神社(天速玉姫命神社)



常陸太田市春友町にある「鹿嶋神社(天速玉姫命神社)」。祭神は「武甕槌命」、「天速玉姫命」となっている。薩都神社から北へ3kmほどのところに鎮座。久慈郡に式内社七社が鎮座していることは知られていることだが、そのうちこの四社が里川流域に、しかもお互い至近の距離で位置していることは大きな意味があるように思う。古墳の状況や長者屋敷遺跡の存在などを考えると、浅川、山田川流域と里川流域とは職掌が違っていた可能性があるのではないかと。今の言葉で言えば、いわば方や流通、官庁街。方や商農工業地帯だったのではと思ったりして。もちろん妄想です。

0 件のコメント: