2014年1月12日日曜日

ぶり返した



昨年末に痛めた腰が治ってきたと思っていたら、昨晩から再び痛くなってきた。どうやら、昨日の古墳探査が効いたようだ。古墳探査の場合、付近に民家があっても断り無しに失礼することが多く、結果丘陵へのアプローチは藪の隙間からとなり、結構急な斜面を登ることになる。昨日も二度ほど昇り降りしたが、真冬でも汗をかくくらいの運動量だ。安全上、やはりピッケルを使ったほうが良いのかなと思うが、以前ピッケルのことで井先生に誤解を招く恐れがあるから注意しろとアドバイスされたことがあった。そんなわけで今日は大人しく、2基の古墳を観察してから中野冨士山古墳の落ち葉清掃を行いつつ、「拾った」。さて、明日は休もうと思う。

0 件のコメント: