2015年4月19日日曜日

舟戸山古墳のこと


日立市久慈町にある「舟戸山古墳」。埴輪がある古墳となっているが、拾えないでいる。オリジナルの墳丘規模も不明で、日立市史の記述を参考にすると、後期古墳であることは間違いないところだろうと思っている。ここで出会った地元の方に古墳についてお伺いすると、一番詳しいのはWさんだと教えていただいた。やはり、この古墳のキーワードはSさんとWさんとになってくるのだろうが、コンタクトの取り方を色々考えているところだ。 墳丘の北側断面に小穴が空いているのは気が付いていたが、今日、そこから瑠璃色のカワセミが飛び出してきて驚いた。古墳はさまざまなものを内包している構造物だなと、あらためて思った。

0 件のコメント: