2018年11月11日日曜日

復習と予習

 前回、常陸太田市の遺跡分布調査を行ったさい、画像右側の丘陵斜面で複数の横穴墓を発見している。そして、丘陵頂部では複数の古墳の可能性があるマウンドを発見している。
ちなみに道路の先が南側方向である。画像左側はまだ調査していない。
 近くには親水公園が整備され、その西側には、以前私家版として一部の方に公表した「特異地点」がある。
東側の民家の裏には鳥居があり、個人で祀る何かがありそう。
 画像右側には、遺跡地図に載っていない横穴墓が複数あり、改変されているらしいこの道路の先を調査したいと思っている。
小さく切れ込んだ谷津状地形斜面の中段に複数の横穴墓があるが 、斜面下段にも埋没した横穴墓の存在が想定できる。このような谷津状地形の閉塞しているように見える場所に築かれた横穴墓群が他の地点にも有る。
高所に立てば、この地域の要となるのだろう大里地区が望める。

0 件のコメント: