2020年1月12日日曜日

中野冨士山古墳の近くに古墳?





新設された中野冨士山古墳の駐車場から道路をはさんだ反対側に、古墳かもしれないマウンドがあります(上段画像の左側)。この地点は地元の方たちも認識しているところで、ごく少数の方たちにお配りした私の「私家版」に「仮称小島古墳」としてリストアップしてあります。 江戸時代のころ駐車場付近にはお寺があったそうで、古墳ではなく塚の可能性も多分にあると思いますが、この地点の樹木が伐採され見通しが良くなっています。さて、どうなるんでしょうか? 整地するなら調査をしてからにしていただきたいと思いますが。 マウンドは約16m×10mの不整形、 位置情報はN36°30′33.3″  E140°28′47.0″

0 件のコメント: