2023年11月30日木曜日

鹿嶋市 竜蔵荒句古墳群





 鹿嶋市清水にある「竜蔵荒句古墳群」。 すごい名前の古墳群です。円墳が10基の古墳群となっているようです。 これが地名のようで「りゅうぞうあらく」と読みます。

上段画像の藪の中にあるはずです。 知人のイガレンジャー氏のように通年藪に入るような真似はできません。10年前だったら入ったかもしれませんが、今や私は高齢者です。

さて、この古墳群の位置は、国道51号線から西へ少し上った所にあり、海岸線までは約850m、アントラーズのサッカースタジアムまでは約1,7kmほど。

そして、国道からの入り口の両脇にはお堂と神社があり、古墳群との関係性は有るんでしょうかね?

鉾田市から鹿嶋市までの海岸線を見てくると、大洗町から北茨城市までの海岸線との状況の違いが一目瞭然です。前者は太子塚古墳付近からこの地までおよそ25kmの区間は、古墳やその他遺跡の空白地帯と言えるのかもしれません。

以前、シーカヤックでの航行実績から、鹿島灘の海上交通について珍説を開陳しましたが、まったくの誤りだったことが明らかになりました。  お詫び申し上げます。

0 件のコメント: