2024年1月15日月曜日

モントリオール 14




北米方面に寒波が押し寄せていて、生活に支障をきたしている地域が出てきているようです。 こちらも雪が積もりだしてきて、明日は差し障りが出るかもしれません。

モントリオールは、セントローレンス川に浮かぶ大きな中洲なのですが、この島全体がモントリオール市だと思っていたら、違うんですね。

飛び地のように小さな行政区が複数あり、そのひとつに、私が滞在している地域の隣にハンプステッド(Hampstead)があります。市と呼んでいいのか町なのかはわかりませんが、2006年にモントリオール市から分離したそうです。 人口約7000人。 上段と二段目の画像が庁舎です。国旗とケベック州旗、そしてイスラエル国旗が掲げてありました。そうです、ユダヤ系の人達が多く居住されているらしいです。

この地域には、私が滞在しているような長屋はなく、三段目画像のような一戸建ての、それよりもっと大きな豪邸が立ち並んでいます。

庁舎の斜め向かいには、中国系の人達の協会があります。(下段画像)このあたりは、いかにも移民国という感じがします。
 

0 件のコメント: