2024年1月20日土曜日

モントリオール 17

今回取り上げた建物は、下段の一棟を除いてユダヤの人達に関するものです。 これらの建物すべて、私が滞在している地点から約1km以内にあります。 上の建物は、ホロコースト博物館です。




上4棟の建物はすべてシナゴーグです。 日本ではなじみのないシナゴーグですが、宗教活動も行う多目的ホールと解釈していいのではないかと思います。 そして、特に4段目の建物に出入りしているユダヤの人達は、超党派と呼ばれる、あの、黒ずくめの服装に長いもみあげと長い髭の方達です。 今、イスラエルの情勢が緊迫している状況なので、トラブルにならないように人物の撮影は遠慮しました。

 そして上の建物は、イランの人達のコミュニティセンターだそうです。 中での活動をうかがうことはできませんが、まあ、過激なことは無いと思います。

この地域を歩いていると、ユダヤの人達以外に、フィリッピン、黒人系の人達、中東系の人達が多いです。 日本人は見かけないですし、中国系もすくないです。

0 件のコメント: