2024年3月3日日曜日

港と古墳




 今朝、団地内を散歩していたら、日立港にLNG運搬船が停泊しているのが見えたので、見に行ってきました。 近くまで行けるかなと思っていたら、関係者以外立ち入り禁止区域になっていて、そりゃそうだよな。

ネットで調べてみると、今は日立港ではなく「茨城港日立港区」が正式名称だそうです。 マレーシアから7万トンのLNGを運んでくる重要な港で、その他メルセデスベンツなども陸揚げされていますね。

そして、ここからは舟戸山古墳がのる丘陵が間近に見えています。 現在は、樹木があるため直接視認できませんが、当時からこの付近は重要な港だったのかもしれません。

0 件のコメント: