2011年1月15日土曜日

奈良 巡った古墳など

行きの電車で読んだ本、奈良に着く前に読了。このときは余裕でしたね。
巡った古墳と神社などを書き出してみます。私は奈良の遺跡地図を持っていないので、今回の奈良行ではブログ、とし坊さんの「大和古墳探査」、まぁ坊さんの「まぁ坊の思いつくまま考古学日記」を参考にさせていただきました。思っていた以上に改変されている古墳があり、お二人の画像が役に立ちました。ありがとうございました。

西山古墳                 天理大学附属 天理参考館
西乗鞍古墳                大和神社                  
東乗鞍古墳                桜井市立埋蔵文化財センター                  
小墓古墳                 大神神社                 
ノムギ古墳                   
ヒエ塚古墳
波多子塚古墳
馬口山古墳
星塚古墳
マバカ古墳
クラ塚古墳
西山塚古墳
西殿塚古墳
東殿塚古墳
火矢塚古墳
燈籠山古墳
中山大塚古墳
下池山古墳
西ノ山古墳
栗塚古墳
フサギ塚古墳
矢矧塚古墳
マトバ古墳
平塚古墳
小岳寺塚古墳
観音寺西古墳
黒塚古墳
アンド山古墳
行燈山古墳
櫛山古墳
大和天神山古墳
南アンド山古墳
上ノ山古墳
渋谷向山古墳
シウロウ塚古墳
珠城山古墳群
箸墓古墳
ホケノ山古墳
堂ノ後古墳
北口塚古墳
茶ノ木塚古墳
小川塚西古墳
巻野内石塚古墳
桜井茶臼山古墳
茅原大墓古墳
メスリ山古墳
おまけ、開化天皇陵(念仏寺山古墳)
以上46古墳です。この中から私の好みでブログにアップしていきます。

0 件のコメント: