2019年6月14日金曜日

長方墳 徳化原古墳




城里町北方にある「徳化原古墳」。 新設された茨城県立埋蔵文化財センター裏に古墳があるというのは認識していましたし、茨城大学考古学研究室が発刊された研究報告第12冊「茨城県中央部の古墳調査 -測量報告(墳丘・石室・遺物)-」を拝読もしていましたが、7世紀築造などと知ると、途端に私のテンションが下がってしまって眼中にありませんでした。 先日の新聞その他の報道により、この古墳が長方墳(長方形古墳)であることが確実視されたことを知り、私が今まで行ってきた踏査によってこの古墳と類似する可能性がある地点を提示したいと思います。ちなみに、現在この古墳は、茨城大学考古学研究室の発掘調査が継続中のため立ち入りは不可でした。

0 件のコメント: