2019年7月31日水曜日

高萩市 上台古墳群と周辺





高萩市石滝にある「上台古墳群」。日立市と高萩市との境界にあり、日立市側にある古墳群は「藻嶋台古墳群」と表記されている。今回取り上げるのは、この古墳群の中核部から北西に1㎞ほど離れた旧髙萩工業高校付近にある2基の上台古墳群。1基は現在の私立高校敷地内にあり、昔のように勝手に校内への出入りはできないので、隣接してある墓地にあるのが下段画像の1基(多分これだと思うが、今の時期藪には入りたくないので寒くなってから確認したい)。周辺には、この台地から下った北西側に、石碑と一見横穴墓かと思うような横穴があり、私はこれらについて詳しくないのですが、真言宗の修行の場だったのでしょうか?。さらに、そこから東側には小さな神社「秋葉神社」がありました。

0 件のコメント: