2021年1月8日金曜日

常陸大宮市の新古墳





2019年に、常陸大宮市教育委員会の調査で発見された古墳群を見に行ってきました。 この地点は、五所皇神社裏古墳から600~700mほど北西に行った藪の中にあるらしいと踏んでやってきましたが、思いのほか藪がひどくて、円墳2基しか見ることが出来ませんでした。 単独行なので無理はしません。この周辺は、国道118号線をはさんで西側に坪井上遺跡があり、古墳だけではなく重層的な歴史が込められている場所なのでしょう。

藪の中に入って調査するたびに思うのですが、下段画像に見るように、全国の野山に杭を打ち込んでいく彼らに、古墳や中世城郭の存在情報を提供していただくようお願いすると、迅速な遺跡の分布調査につながると思うのですが。
 

0 件のコメント: