2021年5月29日土曜日

パラボラアンテナ








 ちょっと思い立って、日立市と高萩市との境界にあるパラボラアンテナを見に行ってきました。 もとは、KDDIがアメリカとの衛星通信用アンテナとして造ったものですが、今は国立天文台に譲渡され、改造して電波望遠鏡として活躍しているそうです。

このアンテナへ、1963年11月23日に初めてアメリカとの衛星放送がつながり画像が送られてきました。 当時私は中学一年生で、朝登校する前にNHKのニュースを見ていました。 そして、送られてきた画像は、ケネディー大統領暗殺というニュースだったのです。 信じられない気持ちでした。 あの、一番発展している国が、なんで、理解できませんでした。

ふと、そんなことを思い出したのでした。 今も、あちこちで不可思議なことが起きています。


0 件のコメント: