2022年3月7日月曜日

「梵天山古墳」確認調査のお知らせ


 常陸太田市教育委員会が正式にアナウンスしていますので、私もシェアさせていただきます。

私も参加していた今回の梵天山古墳の試掘調査ですが、私は単なるヘルパーの一員でしかなかったので、当ブログの記事については、オブラートに包まれているような内容にしていました。 ここにきてオープンになったので、少し詳しく書いてみます。

昨年の12月から始まった今回の梵天山古墳の調査ですが、12本のトレンチを入れて、穿孔されている石器(砥石?)や十王台式との共伴関係や珍しい土器片、そして前方部墳丘下から出た祭祀用器台など、私にとっては予想を超える遺物が出土しています。

これらから、この梵天山古墳の築造年代の絞り込みが出来るものと期待しています。


0 件のコメント: