2022年8月18日木曜日

幸久橋から始めてみましょう






 常陸太田市上河合町と、那珂市額田北郷とを通る旧国道349号線の久慈川に架かっていた幸久橋。 2011年の大震災で損傷を受け、その後補強工事が行われ一時開通しましたが、結局安全上の問題で昨年撤去されてしまったようです。 ただ、水郡線の鉄橋と歩道橋とは使用されています。

この道路は棚倉街道とも称されていて、この橋の地点付近には舟渡の地名が残っているようです。  そして、この地点から300mほど上流に、久慈川と山田川との合流地点があります。

前回、浅川をたどってその周辺を見渡す試みを行いましたが、生活に密着している橋の数の多さや、視点が変わっての周囲の有様の見え方がとても面白く感じました。

それを、山田川でもやってみようと思い、この橋から出発してみたいと思います。

0 件のコメント: