2022年11月14日月曜日

赤いメスリ山古墳




 岸本教授のブログからと、橿原考古学研究所が公開した画像を拝借しています。

JR桜井駅から南方向へ、歩いて15~20分ほどでメスリ山古墳へたどり着けると思います。 古墳へたどり着く前の緩やかな斜面には住宅団地があって、古墳の周りは住民の方達のウォーキングコースになっているようです。 そう、団地の裏山と言う感じの古墳ですね。

この古墳から桜井茶臼山古墳まで、1,6kmほどしか離れていないんです。 築造時期に時間差があるとなっていますが、当然関係性はありますよね。 
また、これだけの古墳を間近に見られるのは、実にいいですね。

追記
この古墳の前方部は畑と言うか、家庭菜園的な状態に見えました。1月だったので、作物が植わっていなかったとも考えられますが、夏ミカンのような木がポツンポツンと有って実がなっていて、酸っぱくなくて美味しかった?(内緒の話)

0 件のコメント: