2023年3月5日日曜日

第15回ひたちなか市の考古学 弥生時代の玉 3



 ひたちなか市の考古学講座の3回目です。

      「弥生中期の墓から出土する玉製品」 
        (公財)ひたちなか市生活文化スポーツ公社
              田中 美零さん
講師の田中さんは、常陸大宮市の宿尻遺跡の発掘調査に参加してから、管玉に興味をもって研究を始めたそうで、その中間報告的な内容だったと思いますが、興味深く拝聴しました。
これからの課題としてあげた「土器型式と合わせた破砕管玉の年代観」・「西日本での破砕行為の有無」・「どうして管玉の破砕を行ったのか」などの研究が進展したのならば、ぜひ講座の続編をお願いしたいな。 そして、ソコウさんの弟子を自認している彼女にガンバレを贈りたい❕
         

0 件のコメント: