2024年5月23日木曜日

埼玉県 川越 2





 埼玉なら氷川神社でしょうが、大宮ではなく「川越氷川神社」です。 祭神は素盞鳴尊、奇稲田姫命、脚摩乳命、手摩乳命、大己貴命となっていて、これだけいらっしゃるとなんでも叶う神社なのだろうと思います。

今回のバスの旅は、常磐道からつくばJCTを経て圏央道を進むルートでしたが、圏央道は高架造りになっていて遮音壁もなく、バスのシートも高い位置なので大変眺めがよかったです。

おかげで、関東平野が良く見渡せて、途中で、大河と言っていいのか分かりませんが、久慈川、那珂川、小貝川、鬼怒川、利根川と、関東の主だった主要河川を横断しているのだと気が付きました。 自分で運転していたり電車では、こんなにしみじみと眺めることはできないでしょう。 そして、埼玉からも筑波山が見えました。 筑波山は常陸国だけの神奈備ではなく、関東平野のシンボル・ランドマークなのだと認識しました。


0 件のコメント: