2024年9月11日水曜日

藤田町 別雷神社





常陸太田市藤田町の県道61号線沿い、人気の蕎麦屋さんの近くにある「別雷神社」

この神社へは以前にも訪れていて、立地もそうですが、丸に二重葵の神紋が珍しいなと思っていました。 便利なインターネットで調べてみると、葵の紋はもともと京都の加茂別雷神社、加茂御祖神社の神紋だそうで、なるほどと納得しました。 では、県内にあるほかの別雷神社の神紋はどうかと調べてみると、同じ丸に二重葵の神社は見当たりません。

他にはと範囲を広げてみると、島根県壱岐の島にある加茂那備神社が似ている神紋でした。まあ、常陸太田と関係性があるとは思えませんが、以外と珍しい紋なのかもしれません。

余談ですが、この藤田町にある別雷神社の立地は、天神林町の台地と山田川との間にあり、北西方向の田んぼの向こうには赤城神社がある大里の台地が見え。 南東方向は河合町の向こうまで田んぼが続いており、見晴らしがとても良い立地です。 と言うことは、冬には大里の台地の向こうに見える、雪をかぶった那須連山方面からとても冷たい風が吹いてきます。

夏はとても暑い常陸太田! 冬はさらに寒い常陸太田! の環境と、生産者さんたちの思いが込められた別雷神の存在が、おいしいお米になっているのでしょう❣
 

0 件のコメント: