2011年2月1日火曜日

奈良 桜井茶臼山古墳




「桜井茶臼山古墳」 桜井市外山 前方後円墳 全長約207m
古墳の明細は横着ですけどネットに沢山ありますので、そちらで。
文化財センターを出て大鳥居を横目に桜井の駅をすぎ、外山(とび)の道をトボトボと、カーブを曲がったら茶臼山古墳が見えてきて、おもわず笑みがこぼれました。その己の状況に己で驚き、これほど古墳病が進行しているとは?。前方部を観察し、後円部に登ろうとしたら後円部斜面に枯葉が積もっていてすべり、疲れた足では踏ん張れず苦労しました。後円部頂の埋め戻しをもっときれいにしたいただけたらと思いました。この日はこれまで、メスリ山まで行く気力は残っていませんでした。この後、電車に乗って天理の宿へ。

0 件のコメント: