2021年9月18日土曜日

鯨ヶ丘の小さな神社





 鯨ヶ丘を運転中、よそ見をして見つけた神社。(あぶない!) 一瞬、古墳を改変した神社ではないのかと思って立ち寄ってみました。 以前の鯨ヶ丘散歩時には気が付かなかったという、やはり見る目がないんでしょうね。

馬場八幡宮前の道路を南に、うどんのいずみや本店の手前の右側にある小さな「金砂神社」
丁度、植木の選定をされていた方がいたのでの話を伺うと、以前公民館があったこの地点に土盛りをして他所から移した神社だそうです。 古墳ではなかった。

名前からして、例大祭に関係しているわけですが、灯篭には佐竹マークがありました。

0 件のコメント: