2021年10月3日日曜日

趣味のひとつが考古学


 画像は2016年の春、常陸太田市中野町にある「中野冨士山古墳」を試掘調査した時の集合写真です。 当時の担当者のK氏主導のもと、永く常陸太田市の遺跡調査に貢献されているK氏、T氏や中野町の地元の方達とともに、私も初めて発掘調査に参加させていただきました。

趣味の領域で考古学もどきをやっている私ですが、この調査と2008年7月に明治大学で開催されたシンポジウムに参加したことや、2011年1月に、奈良県天理市にある西山古墳から桜井市にあるメスリ山古墳まで歩いて廻ったことが、大きな刺激となっています。

そして今、常陸太田市が文化庁との連携で、T教授が提唱する「久地古墳群」を中心とする遺跡の国指定に向っての調査が進行中です。 私のような素人がそれに参加させていただいていることは(少々疲れますが)私なりの趣味の領域での知的な活動になっていることを感謝したいと思います。

0 件のコメント: