2021年11月11日木曜日

沈下橋付近からの風景 1








 県道358号線に架かる留大橋から少し上流にある沈下橋の「竹瓦橋」。この橋付近から周囲を見渡してみました。

この橋が架かる久慈川が日立市と東海村との境界になっていると思っていましたが、この付近は東海村の飛び地になっていて、この橋の両岸は東海村の領域なんですね。

日立市側を眺めてみれば、舟戸山古墳がある久慈町方面が見え(4段目画像)、少し左に視線を振れば地元企業の研究所と大甕神社方面が見えてきます。

そして、東海村方面は、すぐ近くに現状は木々に遮られ直視できませんが、別当山古墳や座応権現山古墳、石神城跡等があります。 視点を変えると、改めて新鮮な視線で見ることが出来ますね。

0 件のコメント: