2021年11月20日土曜日

永別


1925年12月1日 ~ 2021年11月16日 午後0時32分 母永眠

2021年11月19日 11時より葬儀。

ここ数年の間に、友人知人の物故が続いています。
N君 すい臓がん、O君 糖尿病。 そして数日前、滋賀県大津市在住のI氏の奥様から、5月にご主人が永眠したとの便りをいただきました。

I氏とのつながりは、遠く昭和48年(1973年)までにさかのぼります。 昭和49年に開催される茨城国体の予行演習ともいうべき都道府県対抗自転車競技大会が、取手競輪場と周辺の道路とで開催されました。I氏も有力選手として参加し、当時3流選手だった私はそのお手伝の交通整理要員で参加していました。

画像は、106kmの距離で行われたロードレースのゴール前10kmほどの地点で撮影したものです。 集団から逃げだして3人でゴールに向かっている画像です。

画像の先頭は早稲田大学のO氏、二番目は知人の中京大学のI氏、三番目が法政大学のS氏。 ゴール勝負でS氏が優勝。 2位がI氏、3位がO氏となりました。

I氏は大学卒業後プロの選手になり、永く選手として活躍されました。 そして今から20年ほど前、この画像をパネルにしてI氏に差し上げるきっかけがあり、アマチュア時代の写真はほとんど持っていないというI氏は、とても喜んでくれました。

写真を差し上げた後は年賀状のやり取りのお付き合いが始まり、I氏とは直接会ったこともないし会話したこともない付き合いでしたが、同い年でもあり、同じ時代の同じ風景を共有できるものがあったんだろうと思います。 機会があれば、I氏とマニアックな自転車関連の話などできればいいなと思っていましたが 残念です。 ご冥福をお祈りいたします。

0 件のコメント: