2020年5月16日土曜日

購入本 3 土と日本古代文化

「土と日本古代文化」
日本文化のルーツを求めてー文化土壌学試論

        藤原彰夫著       博友社    平成3年3月発行

黒ボク土(黒土)のことを調べていてこの本の存在を知り、ネットオークションより購入。

筆者は、土壌研究者として長らく社会貢献をされてきて大学を退官後、以前より興味があった考古学に本職だった土壌学を取り入れた研究をされて、80歳を過ぎて出版にこぎつけた執念の一書。

中国各地の土壌分析から、農耕の起源やその広まり方を分析したり、北部九州より稲作が伝播していったルートは、土壌も密接に関係しているといった考古学からも興味深い内容がある反面、文献史学的な、考古学からの証明は困難だと思われるものも含む多彩な内容です。
筆者の趣味の領域とはいえ、この多彩な研究内容はなかなかできるものではないと思いました。

0 件のコメント: