2021年8月28日土曜日

実感できる場所




暑いです。 某C国製造のコロナが蔓延しても、オリンピック、パラリンピックが開催できるのは、ある意味すごいことだと思っています。 多様な立場からの評価はこれから沢山出てくるでしょうけれど、意見ができる場所があるのが当たり前と思っていられるのが、これまたすごいんじゃないですか。 問答無用と切り捨てられる国が沢山あるのに。

歴史学者のユヴァル・ノア・ハラリ氏が、20年、30年後の世界の社会・政治の未来は読めない。 年上の人達の知恵が役に立たない状況になっている。などと発言されていますが、今、数時間先が読めない状況の国があるという、恐ろしいニュースを見聞きしています。  そして、いつもの場所、星神社古墳と周辺の状況を、平和が実感出来る場所へ。
 

0 件のコメント: