2022年7月9日土曜日

二本松藩士の墓と、そして







 常陸太田市木崎一町の鯨ヶ丘トンネルの西側出入り口の北側にある、二本松藩士のお墓をお参りしてきました。 幕末のみんながヒステリー状態のなか、常陸太田の警護のため二本松藩から派遣され、この地で天狗党と戦って亡くなった方達のお墓です。 激動の時代、残された遺族の方達のその後の人生はどんなだったんでしょう。

そして、昨日の安倍元首相の射殺事件。 プーチンの蛮行より驚きました、悲しくなりました、怒りがこみ上げてきました。 21世紀の日本でこんな事件が起こるなんて、愚かな人間に歴史を変えられてたまるもんかと、思っています。

0 件のコメント: